1 1
ID: 46849
あみ 2019/05/23 10:28
いつもありがとうございます。
もうすぐ2ヶ月になる息子さんですが1ヶ月を過ぎたあたりから寝てる時にうなったり泣いたりするよくになりました。
トントンとしていたらねたりそのまま見ていると落ち着くかそのまま起きるかするようになりました。
何か気持ち悪いのでしょうか?
少しリズムが整ったのか5時間程夜に眠るようになりましたが一週間ほどするの3時間ごとに戻り更には寝つきにくくなりました。そういう時期なのでしょうか。
今日は3時半に起きてそのまま7時半まで寝なくてとてもきつかったです。。
その間、何度か寝かかるんですが置くと一旦は眠りにつきそうになりますが何かに反応してビクビクして起きたら目を急に開けてしまったりとうまくいきません…
リズムの取り方がわからず寝不足と疲労の毎日です。。
違反報告

[助産師]
あみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
朝方、ずっと起きていらしたんですね。ママさんも頑張っていらっしゃいますね。
まだこの時期のお子さんは、生活リズムは確立していません。急に昼夜逆転して、昼間に長く寝て、夜中にちょこちょこ起きることがあっても自然です。
だいたい、4ヶ月くらいになると、ある程度定まってきます。今はお子さんの日によって違うご様子に合わせてあげる時期になります。
ママさんも、日中でも昼寝中など積極的に休息をとるようになさってくださいね。
また寝かしつけにはコツがあります。
宮川助産師が寝かしつけのコツを動画で公開しています。よかったらご覧くださいね!
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA