ミルクアレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
かな 2019/05/23 10:41
お世話になります。
もうすぐ生後8ヶ月になる子どもの離乳食についてです。
先日、ほうれん草入りのミルクを離乳食であげた後、口周りが赤くただれました。
とろみが弱く、口にこぼしながら食べたためなのか、赤くただれたのは口周りのみです。
20分くらいしてすぐに治まりました。
ほうれん草は何度も試していますが、それ以降はただれてません。
現在、完母なのですが、産院からもらった調乳ミルクを新生児から飲ませてましたが、急に哺乳瓶拒否になってからは与えてません。
飲んだことあるミルクでも、アレルギーになることはありますでしょうか?
また、ミルクが口の周りについて荒れた、ということは、乳製品アレルギーの可能性がある、ということでしょうか?
• [管理栄養士]
かなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんがほうれん草入りのミルクを食べた後口の周りが赤くただれてしまったのですね。
飲んだことのあるミルクであっても、その時の体調によってアレルギーが起きてしまうこともあると思います。
ミルクが口の周りのついて荒れた=乳製品アレルギーの可能性も否定はできませんが、どの程度の症状なのかによって進め方が変わって来ると思います。
一度かかりつけの医師に相談されて離乳食を進めていただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/24 10:45