1 2
ID: 46852
りんここ 2019/05/23 10:52
6ヶ月の娘の母です。
2つ相談があります。
1つは、寝ながら寝返りをする?ので夜中頻繁に起きてしまうようになりました。
5ヶ月入ってすぐ頃に、寝返りをマスターして以来、仰向け寝からだいたい横向きで寝ることが増え、体制を左右に変えたりして自分のベストの位置を探してるようですがその内に眠りが浅くなり起きたり、エーンと泣いてしまいます。すぐトントンしてあげたり、トントンじゃ寝そうにないなと判断した時は抱っこして寝かしつけます。
日にもよりますが、だいたい夜中は3回〜5回ぐらい寝返りで起きてしまいます。
私が起きていたり気づいてあげられらばすぐ落ち着くのですが、私もぐっすり眠ると気づくのが遅くなり知らない間に寝返りで遠くにいたり、上下逆向きになっていたりとあります。
寝返り防止クッションやバスタオルなどを置いて工夫してみましたが、寝返りがしたいようなのでできない状態を作られてしまうと余計に怒り泣きしますのでこのまま様子を見るのが一番良いのでしょうか?
二つ目は、おもちゃで遊んでいてもすぐに飽きてしまいます。また次のおもちゃを出して遊びますが5分も持ちません。飽きると両手を上下に振りイヤイヤという感じで全身で表現します。
この子の性格だと思っていて問題ないですか?
違反報告

[助産師]
りんここさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
寝返りができるようになったんですね。
成長が感じられますね。
夜中に寝返り防止クッションなど使用しても逆効果なんですね。確かに夜中も暑くなり寝苦しい可能性がありますね。寝返りは背中に熱がこもっていることも多いです。まずは、薄着にしてあげてくださいね。また限界がありますが、うつぶせ寝は推奨されていないので、うつ伏せになった場合には、仰向けにしたいところです。
また6ヶ月のお子さんは、集中力はまだまだほとんどありません。5分でも何かで遊べていればよいと思いますよ!