わからなくなりました。【助産師に相談(育児中)】
あゆみ 2019/05/23 11:11
長文失礼します。以前こちらでおっぱいでの寝かしつけはいいと思います。娘の気持ちを満たしてあげることはいいことです。と言って頂き嬉しかったのですが、区役所の保健師さんと話す機会があり授乳回数について聞かれたので8~10回くらいと答えたら「多いね。5ヶ月になったんだから4時間間隔にしないと。ちょっとくらい泣かせても大丈夫よ。離乳食も始まったし胃に負担になるよ」と言われて日中の寝かしつけは授乳ですからその分も回数に入れてるんですと伝えたら「寝かしつけは抱っこして話しかけるようにしたら自然と寝るよ。授乳じゃないと寝ないなんて···あなた普段から娘ちゃんに構ってあげてる?話しかけてる?そうしてないからおっぱいばかり求めてくるんじゃないかしら」と言われてショックでした。ちゃんと構ってあげてるし話しかけてます。前に桶谷母乳相談に行ったときに娘は出生体重も小さかったしちょい飲みタイプかもねと聞いたのでそういう子もいるんだ、と考え、2,3ヶ月の時の頻回授乳の時も頑張れました。その時は15回以上は授乳してました。その時を思えばだいぶ楽になったのですが。人によって考え方は違うのは理解してます。ですが保健師さんに言われたことが悲しくて子育てに自信がなくなりました。また悩みがあったら区役所に電話してと言われましたがなんだか気が進まなくなりました。5ヶ月になったら授乳間隔は泣き喚かれても空けていくベきでしょうか?
• [助産師]
あゆみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
色々な意見があるとは思いますが、5ヶ月のお子さんの授乳、1日8回程度でもよいと思いますよ。
お子さんとしっかり関わっている、それで大丈夫です!ママさんがしっかり関わっていることは、お子さんが一番わかっていますよ。
もちろん、お子さんの欲求はなんでも、授乳ではないと思います。成長に伴い変化が感じられませんか?
遊びや話しかけ、散歩やお出かけ、そして何より大好きなおっぱい!5ヶ月のお子さんとして自然ですよ。
助産師:在本祐子 2019/05/23 20:41
• あゆみさん、こんにちは。専門家ではないのですが、横から失礼します。
保健師さんにも色んな方がいますよね。やっぱり合う合わないあると思います。私はミルク寄りの混合でしたが、逆に、保健師さんではないけど知り合いのおばさんに『頻回授乳したらでるのに』ってよく言われてしんどくなってました。
授乳間隔は私の考えですが、5ヶ月でもミルクの子でやっと4時間空くくらいだと思います。ていうか、ミルクでもそれくらいで飲ませなければ、夜起きないタイプの子なんて哺乳量確保できませんものね。母乳とミルクでは腹持ちも違いますから、母乳の子ならもう少し早く欲しがって普通なのかな、と。ミルクの子は3時間以上空けないといけないので、おっぱいで寝かしつけとかできなかったのでうらやましいくらいですよ。
最近はおっぱいやミルクをやたら急いで減らしたり止めたりするの、よく聞きますが、私は反対派なんですよ。うちの子はミルク大好き過ぎて止められないんじゃないかと思いましたが、離乳食が進んで色んなものが食べられるようになり、自然と執着しなくなりました。現在1歳半になろうとしてますが、今でもミルク牛乳大好きですが、それは飲み物の一部としてになってます。赤ちゃんの成長、変化ってすごいなぁと思いますよ。
そもそも15回が8回になるなんて十分減ってますしね!一度にたくさん飲めるようになってきてるんですねー。そろそろ離乳食も準備されてるのでしょつか?体重の増え見ながら、離乳食と母乳ミルクの兼ね合いなんかも悩み所になって来ると思いますが、試行錯誤しながらお互い頑張りましょう!
エミリー 2019/05/24 00:37
• あゆみさんこんにちは。
私も同じような授乳回数だったので、あゆみさんの投稿にあった保健師さんの言葉でちょっと傷つきました...
直接言われたあゆみさんの気持ちを思うと...
私は逆に医師や看護師から、お母さん大丈夫?しんどくない?と心配されてましたよ。頻回授乳ってほんとに体力も使いますし愛情がなければ耐えれないと思います。
話しかけてるからとかで減るものではないですよ。
ちなみにうちの子はめちゃくちゃ母乳好きです。
今1歳2ヶ月ですが、私が着替えてる時におっぱいが見えようものなら、くれー!!!とばかりに寄ってきます。もちろんお風呂では飲みます。笑
今もちょこちょこ恐らく1日8回は飲んでますね...
私のかかりつけ医はなんの問題もないって言ってました。あゆみさん自身がつらくなければ、そんな保健師さんは無視して大丈夫ですよ!
ただ、もし間隔をあけたいと思うなら、今しかないです。
というのもどんどん体力ついてくるので、泣き方もパワーアップしますし、動けるようになると自分で服を引っ張って飲もうとしてきます。そうなると間隔あけるなんて絶対無理です。
1歳頃まではこのペースが続くと考えた時に耐えれそうか...は自分の体と相談してみていいと思いますが、大丈夫ならどんどんあげちゃっていいと思いますよ。
ちなみに母乳好きの息子ですが、預けたら10時間母乳飲まなくても平気です。哺乳瓶ダメなのでミルクも飲まないですが、水分はストローで飲めますし、ご飯ももりもり食べます。
私がいないと理解してぐずることもなく欲しがる素振りもなく、ちゃんと過ごせますよ。
ゆき 2019/05/24 06:59