1 1
ID: 46859
mama-i 2019/05/23 12:01
以前も相談させていただきましたが、また授乳について相談させてください。
生後2ヶ月と6日の女の子です。混合授乳をしています。仕事復帰もまだ先ですがいずれは完ミにしたいということで以前相談させて頂いたのですが、娘が母乳を飲む時の幸せそうな顔を見るとなかなか踏み切れず色々と試行錯誤しております。
日中なんですが、まず、母乳を8分ずつあげていますが、片方飲んで寝てしまったり、両方飲んで満足したり、両方飲んでも足りなそうだったりとまちまちです。なので2時間もってくれるときもあれば1時間くらいでまた欲しがるを繰り返したりしています。この時期はまだこんな感じで大丈夫なんでしょうか?
ちなみに、寝る前と夜間はミルクのみにしていて、最近は4~5時間寝てくれるようになりました。
日中は頻回になるので量が足りないのかと思ったり、夕方しんどいなと思ったときにミルクにしようとしてあげようとすると口には入れるもののすぐに嫌がってギャーギャー泣いてしまうこともあります。飲んでくれません。そのくせに、横抱きをしているとおっぱいを探し、飲ませてみるとしっかり飲みます。
母乳が足りるほどでているか自信もないのでちゃんと育っているのか心配です。
外出時や、夜間はミルクのみにしていますが、旦那に任せることが多いせいか、飲んでくれているようです。
なにか原因があるのでしょうか?
あと、うんちについてですが、がなかなか出づらいようで、出ない日があります。機嫌が悪くならなければ出ない日も様子みでいいようですが、お腹が張るのか踏ん張って出なくて泣くことが多いです。1ヶ月健診の際、お腹が張っていたので張っていたら綿棒浣腸をするように言われたので、出なくて泣く時はやるようにしています。
ほぼ毎日綿棒浣腸をしているんですが問題ないですか?
また、お腹が張っていて苦しくてミルクを嫌がるということはありますか?
違反報告

[助産師]
mama-iさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳に関してからお答えいたしますね。
この時期の授乳は時間や間隔が不安定であっても、体重がしっかりと増えていれば問題はありません。
まだ2ヶ月ですので、たくさん飲めなかったり、ウンチに影響があっても自然です。
ミルクにするか否かはママさんの判断で構いませんよ。
今まで母乳育児を頑張ってきただけでも、意味がありますよ。
ただ、ミルクの哺乳瓶を嫌がる様子がありますね。
おそらくママイコールおっぱいがインプットされており、ママさんからはミルクを嫌がるのかもしれません。
今はパパさんの協力がありますし、保育園に入れば、保育士さんが上手にあげてくださるので、反対にママさんは母乳を継続される選択も一つですよ。
ウンチに関しては、まだ腹筋が未熟で、なかなか自力で出せない子もたくさんいます。
毎日肛門刺激をしても大丈夫です。
毎日スッキリしている方がお子さんも楽かもしれませんね。ミルクの飲みにも関与しますよ。