ミルク量【助産師に相談(育児中)】
ゆーちゃん 2019/05/23 12:57
20日に離乳食始めました5ヶ月の息子がいます!
27日くらいには野菜あげるんですけど、だんだん飲む量へってくるんですよね?
でその離乳食後たとへばいつも200飲むのに残して180しか飲まなかった場合離乳食あげない時のミルクの時間はどうしたらいいんですか?
いつも通りの200をあげるのか離乳食後の量でいいのか
• [助産師]
ゆーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食が始まりましたね。成長を感じますね。
この時期のミルクの量は、飲みムラがあっても自然ですので、毎回何mlと決めなくて大丈夫です。
ですが、まだ離乳食でカロリーは少ないので、200ml作って飲めるだけでよいと思いますよ!離乳食後以外もまだ200ml作りましょう。
助産師:在本祐子 2019/05/24 14:40
• 二回食になっても離乳食じゃない時間も離乳食の後も同じ量で作り上げて飲まなかったら飲まなかったでいいってことですか?
ゆーちゃん 2019/05/24 15:48
• [助産師]
ゆーちゃんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
まだ一回食では、ミルク量が減らないとは思いますが、気分のムラが出たり、また二回食になればミルク量が減っても自然と思います。飲まなかったら切り上げてよいと思います。
体重など発育はチェックしましょうね。
助産師:在本祐子 2019/05/24 22:27
• いつも通り二回食になっても今と同じ量作って飲まなければ飲まないでいいってことですか?
離乳食食べない時間帯も
ゆーちゃん 2019/05/24 22:49
• [助産師]
食べる量によって自然と減ってくるのを待ってよいと思います。
段々と食べる量が増えると、ミルク量は減ります。
減っても離乳食でカロリーが摂れていれば、体重など発育は順調に進んできます。
いくつ飲ませる必要があるかどうかより、体重を見ながら今の食事で足りているか、飲み過ぎでないかなど判断していきましょう。
助産師:在本祐子 2019/05/24 23:19
• 今は量を変える必要はないってことですよね?
ゆーちゃん 2019/05/25 00:18
• [助産師]
そうです、まだ一回食ではそのままで良いと思いますよ!
助産師:在本祐子 2019/05/25 05:59