4 1
ID: 46866
あゆりん 2019/05/23 13:21
こんにちは。
もうすぐ8ヶ月になる男の子の育児をしています
息子はおっぱいが大好きでなかなか離乳食を食べてくれません
ドロドロ、ベタベタした感じがあまり好きじゃないみたいでお粥を全然食べてくれず、バナナやイチゴ、ハイハイン、さつまいもなど甘さのあるものは喜んで食べるのですが、、、。
スプーンであげると拒否することが多く手でそのままあげれば食べたりすることもあるのですが手であげ続けるのもちょっと疲れてしまうし家ではいいけど外出中などは抵抗があります。
何種類かスプーンを持っていていろんな素材のものを試したりしたのですが、スプーン単体は口に入れてはくれますがスプーンにご飯が乗ると口を開けてくれません。
息子はご飯を食べれるようになるのでしょうか??
ずっとおっぱいだけというわけにもいかないと思うのでなやんでます。
違反報告

[助産師]
あゆりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の形状により食べる意欲に差がありますね。
しっかりとした形状であっても、ある程度もぐもぐする力があれば、形状を進めて構いませんよ。
またスプーンに関しても、まだ口腔内が過敏性があり、異物を嫌がることがあります。
赤ちゃんにスプーンを持たせて、噛み噛みしてもよいもので慣れさせてもよいと思いますよ。
慣れてから、食事で使っていくようにしてもよいですね。
スプーンは喉の奥に刺さらないよう目の届く範囲で遊ばせてあげてくださいね!