3ヶ月赤ちゃんの授乳について【助産師に相談(育児中)】
rannka777 2019/05/23 16:46
先日3ヶ月になったばかりの男の子ママです。
3ヶ月を過ぎてから、突然授乳間隔が長くなり、授乳時間は短くなりました。
今までは授乳間隔は2.3時間でしたが、今は4時間ほど空かないと欲しがらなくなりました。また、授乳時間は前までは両乳で計20-30分あげてましたが、今は両乳で10-20分と半分くらい短くなってしまいました。飲まない時は肩乳10分飲んで、もう肩乳はすぐに離したり、全く飲まなくなりました。
暑くなってきたので脱水症状や熱中症も心配になります。4時間もあいて喉が乾かないのか心配です。
欲しがらなくてもあげた方がいいでしょうか。よろしくお願いします。
• [助産師]
rannka777さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。
3ヶ月のお子さん、授乳間隔が空き、かつ授乳時間が短くなってきましたね。
この時期は、母乳分泌が安定してくると上記のような状況になってきます。
まずは体重が順調に増えてきているか否かのチェックは重要ですね。体重がしっかり増えていれば問題ないことが多いですよ。
助産師:在本祐子 2019/05/24 21:43