尿検査で糖【助産師に相談(妊娠中)】
らいふ 2019/05/23 17:25
現在21週目です!
今回と前回の尿検査で、糖にチェックが入りました。自分の中ではかなりびびってはいるんですが、先生は糖がでてますねー程度でした。次が血液検査もあるそうなので、そこでもし糖がでると危険ですかね…?
今まで仕事やプライベートで運動をしていたのが、パッタリしなくなり、食生活もよく食べるようになったからでしょうか?
次に向けて自分ができることはどんなことがありますか??アドバイスをお願いします
• [助産師]
らいふさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中の血糖管理の大原則は食事になってきます。
運動は無理しない様にしていきます。
管理栄養士の先生からお話してもらいますね。少しお待ちくださいね。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/05/23 18:27
• [管理栄養士]
らいふさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の尿糖についてのご相談ですね。
妊娠中は、腎臓の働きが変かして、尿糖が出る事があります。生理的なものなのであまり心配はいりませんが、その状態が長引くときは、ブドウ糖負荷試験などをの検査を行います。軽度のものでしたらあまり気にしすぎない様にしましょう。
その他尿糖が出る原因としては、妊娠糖尿病が疑われます。
妊娠中は、胎盤から出るホルモンが血液中のブドウ糖を分解するインスリンの働きを阻害する為、血糖値が高くなる場合があります。 親族に糖尿病があるかたはいらっしゃいますか? 血縁関係で糖尿病がある場合、妊娠中に血糖値が高くなり、妊娠糖尿病を発症する事があります。
まだ血液検査で診断を受けたわけではないですが、妊娠中の食事の習慣は胎児にも影響が出る場合があります。
血液検査の云々に関わらず、妊娠糖尿病の予防の為にも食事で注意したい点をお伝えしますね。
摂取カロリーを適切にして脂肪分・糖分が多いものを控えて、1日3食バランスよく食事をとる事が大切です。 妊娠中の体重管理はダイエットではないので、食事の回数を減らしたり、食べる事を制限しての体重管理はお勧めできません。
主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べることで、代謝がアップして効率的にエネルギーが作られます。 また、野菜類やきのこ類や海藻類など低カロリーで食物繊維の豊富なものを食事の最初に食べる意識をして頂くと良いです。 食べ過ぎ防止にもつながりますし、血糖値の急上昇を防ぐことが出来ます。
血糖コントロールをつける事はとても大切なので、ドカ食いや甘い飲料・甘いお菓子などの糖分の摂取で血糖値が急激に上がらない様に気をつけましょう。
また、運動はブドウ糖の分解を促進するので、血糖値を下げるのに有効です。
お腹の張りがなく調子が良い時は、散歩などを習慣にできると良いと思います。運動に関しては、医師の助言のもと行って下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/25 08:17
• ありがとうございました!
食事に関しては、摂りすぎず程よいとは思うのですが…
診察の前に昼食を摂っていることも少しは関係するのでしょうか??
らいふ 2019/05/26 17:52
• [管理栄養士]
らいふさん、お返事ありがとうございます。
食事に関しては、摂りすぎず程よいとお感じなのですね。
診察前に昼食を摂っている事は多少は影響するかもしれません。
今回が食事の影響かどうかは判断出来兼ねますが、尿検査は前日や当日の食事の影響が出やすい事は確かなので、次回検査するときに食事をしてもよいか聞いてから検査されると安心ですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/27 09:04
• 久野栄養士さん
ありがとうございます!確認してみます。
知り合いが妊娠糖尿病になり、大変だったと言っていたので意識はしているんですが…
不安はつのりますね。でもアドバイスをしていただけて、少し安心しました。
らいふ 2019/05/27 09:06