体重【助産師に相談(育児中)】
りん 2019/05/23 17:48
お世話になります。
五ヶ月の子が二週間下痢が続いています。
本人はいたってご機嫌で下痢以外な普通です。
ただ、授乳の度の下痢で体重が気になり測りに行きました。
その結果、下痢になってから、一日6gの増量しかありませんでした。
これは治るまで仕方ないのでしょうか?
• 追記です。
授乳や飲んだ後一時間以内に下痢があり、
乳糖不耐症かなと思い始めました。
本日受診しようとしましたが、臨時休診で来週頭になります。それまでは、普通に授乳していて大丈夫でしょうか?
りん 2019/05/24 11:40
• [助産師]
りんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。
胃腸風邪など罹患後でしょうか?
乳幼児期のお子さんは、一旦腸内環境が乱れると、下痢が2、3週間続いても違和感はありません。体重も減ってはいなそうですので、病的な状態を強くは疑いません。月齢的には生理的な下痢であることもあります。
ですがはっきりとはわかりません。またママさんがご不安な乳糖不耐症の可能性もゼロではありません。
まずはかかりつけ医にご相談くださいね。
助産師:在本祐子 2019/05/24 21:52
• ありがとうございます。
今現在まだお腹風邪の治療中です。
増えは治るまで見守って大丈夫でしょうか?
又、乳糖不耐症についても、来週受診時に伺いますが、土日は普通に授乳して良いでしょうか?
完母ですが、回数を減らした方が良いでしょうか?
りん 2019/05/24 23:46
• [助産師]
乳糖不耐症でも、授乳しないわけにはいきませんので、今は同じようになさってよいと思います。ご様子をみてくださいね。
来週かかりつけ医にご相談をお願いします。
助産師:在本祐子 2019/05/25 00:08