こぶししゃぶり【助産師に相談(育児中)】
ぴよちゃん 2019/05/23 22:12
一ヶ月になる娘ですが、たまに激しくこぶしをしゃぶります。指をしゃぶることもありますが、手全体、こぶしをしゃぶることが多いです。
かなり激しく、落ち着かない様子で興奮してしゃぶるので、何かを訴えているのでしょうか。
授乳後すぐの時もあれば、ミルクの1時間半後だったりもします。
• [助産師]
ぴよちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ご不安な中すみません。
こぶししゃぶりと不機嫌は関係ないかもしれませんが、乳児期のはっきりと原因のない泣きはよくみられます。
一般的には、授乳をして構いません。
しっかりと飲んで、排泄や睡眠も問題なく体重も増えていれば心配はないですよ。
またお腹の動きを不快に感じて泣いている可能性もあります。
いずれにせよ、抱っこや授乳で一時的に落ち着いていれば、大丈夫です。
寝かしつけの方法は宮川助産師がベビーカレンダーの動画サイトで公開しています。
よかったらご覧くださいね。
助産師:在本祐子 2019/05/24 21:37
• ありがとうございます。
安心しました。
ぴよちゃん 2019/05/27 12:29