なかなか寝てくれません

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
なかなか寝てくれません【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 46910

703 2019/05/24 00:03

現在1歳7カ月の男の子です。
1歳になる前から抱っこでの寝かしつけを嫌がり、自分でゴロゴロして寝ようとしていました。
以前はそのゴロゴロでも30分程で寝ていたのですが、最近はちょっと寝れないと水を飲みに別の部屋に行きたいと言ったり、遊び始めたりします。
水も何度も何度も際限なくほしがるので喉が渇いているわけではないと思います。
立ち上がってベビーベッドを出ようとするので、背中トントンや子守唄を歌ったりが通用しなくなり、今は大人用のベッドで添い寝で寝かしつけをしていますが毎日1時間以上かかります。
寝れないというより、遊びたがってしまうという感じです。
お風呂に入っている時にウトウトしたり、ねんね!と言って寝室に向かうので眠たくないわけではないと思うのですが、いざ布団に入ると遊びたくなってしまうようです。
保育園では遅くても夜9時までには寝ましょう!と言われているのに22時半や下手すると23時になってしまい、私も早く寝かさなきゃ!とだんだん焦ってしまい口調が強くなってしまいます。
遊ぶものはなくして、全部消灯していますが、そんな状態でも布団に飛びついたりきゃっきゃとはしゃいでいます。
就寝のリズムを作りましょうと保育園で言われたのですが、現在このなかなか寝ない状態がリズムになってきていて、なんとか打破したいです。
良い方法があれば教えていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    703さん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが夜なかなか寝なくなってしまっているのですね。

    もしかすると、成長とともに、体力がついてきて、今の生活ペースですと、少し体力が有り余ってしまっているのかもしれませんね。また、保育園から帰ってくると、どうしても日中に会えなかった分、ママさんと遊びたくなってしまうこともあるのかもしれません。
    保育園ではお昼寝をなさっていると思うのですが、一度、保育園の先生にもご相談なさってみてはいかがでしょうか。21時までには寝かせることを推奨されている一方で、現状、就寝時間がどうしても遅くなってしまっていることをご相談されると、保育園での過ごし方を少し見直してもらったり、お昼寝の時間を早めに起こしてもらったり、夜の睡眠に影響しない過ごし方を提案してもらえるかもしれません。どうしても保育園に預けられている時間が長いので、なかなか帰ってきてから寝かせるまでに、体力を消耗したり、寝かしつけをスムーズにするのには限界があるかもしれませんね。是非一度、お話になってみてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/05/24 07:00

    ID: 387175

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。担任の先生とお話する機会があり、相談いたしました。
    やはり仕事を持つママのご家庭では同じ問題で悩んでおられる方もよくいるらしく、似たような相談を受けるそうです。
    それを聞いただけで、うちだけが要領悪く遅いんじゃないんだな、と焦りが抜け、気持ちが軽くなりました。
    課題はまだクリア出来てはいませんが、落ち着いた気持ちで取り組めそうです。
    ありがとうございました!

    703 2019/05/28 22:36

    ID: 388828

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)