陣痛3日で4日目にようやく促進剤

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
陣痛3日で4日目にようやく促進剤【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 46913

如月ハニオ 2019/05/24 03:42

どう思いますか?

初産で長丁場の出産は覚悟してました!

母親教室では、オキシトシンの分泌のために痛いだの、苦しいだの言わないで、赤ちゃんでておいで待ってるよー!赤ちゃんがんばれー!とポジティブに陣痛に耐えるとお産の進みが良いと学びひたすら耐えました痛いなんて一回も言わずに3日耐えました。4日目の朝にようやく促進剤打って出すぞい♪となり、虚ろなまま同意書にサインし、促進剤打ってから一時間ちょいでポーーーーンと生まれてきました。

さっさと打ってくれればよかったじゃーーーーーんとみんな言います私もそう思いますみんなみんなそれはもうこの話をするとみんなあわれみます。あの3日間は自分でもかわいそうだったなと思います。

痛いだの苦しいだのわめいて回りに迷惑をかけていた3日間だったら諦めがつくのですが私は母親教室の教えを守ってひたすら瞑想し耐えました。軽くPTSDです。勝手にPTSDって思ってるだけですがかなりトラウマです。

こういうことって良くあることなんでしょうか?

安産の話を聞くとイライラします悔しくなります。無事に生めたんだから私も安産ですがなんというか、初産で数時間で生まれたとかきくと暴れたくなります。

促進剤の危険性も知ってます。もちろん知っててこう思っているのです。

産後ハイのときと産後ブルーのときはそんなこと全く気にならず、赤ちゃんをうめた喜びに耽っていましたが今になって沸々と、妬みや嫉みに苛まれたりします。

なにかこういうパターンもあったよとか色々教えて頂けると嬉しいです、きち◯いじみた質問申し訳ありません(;´д`)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    如月ハニオさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    お産のことを書いてくださり、どうもありがとうございました。
    とても大変な思いをされて、お子さんを出産されたのですね。
    如月ハニオさんもお子さんもとてもがんばられたと思います。

    トラウマになっているということで、そのように思いながらもちゃんと振り返ったり、向き合うことはとても辛いことでもあると思いますが大切なことでもあるように感じます。
    3日間、お子さんと一緒に陣痛の波を乗り越えたのですね。4日目に促進剤を使ってすぐにお産になったということで、わたしはその3日間があったからこそ、点滴をはじめて1時間だったのだと思いました。そして、時間をかけてゆっくりゆっくり回っておりてこられたことで、お子さんはのストレスは少なかったのではないかとも思いました。如月ハニオさんの疲労感はとても強かったと思うのですが、お子さんのペースで、お子さんにとって必要な時間だったのではないかなとも思います。
    最後の最後で、赤ちゃんも苦しいところは点滴の力も借りながら、力を入れていきむことも出来て、それによっても赤ちゃんにとっては短くで済んだことで楽だったとも思います。


    何日間か促進剤を使って陣痛がある中を過ごし、急に赤ちゃんの心音が下がってしまって、バタバタと帝王切開になることもあります。同じような経験をされている方は多いですよ。お産の進み方はどうなるかわからないところがあります。促進剤を使っていても、なかなか進まないということもありますし、長時間自分の陣痛でなんとかお産に至るということもあります。あっという間に進むお産もあったりと赤ちゃんが調整してくれていると思います。
    陣痛中に痛いと言わずにお産をされたこと、とてもすごいことだと思います。お子さんもそれをちゃんと知ってくれていますし、とてもうれしかったのではないかと思いますよ。一緒にがんばってくれたと思っていると思いますよ。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/24 09:06

    ID: 387200

    いいね!
    1
    違反報告
  • 感動しました!(T-T)

    妬み嫉んでいる自分がみすぼらしく思えます!
    もう文句いいません!

    お産に必要な時間だった、と割りきって、その時間があったから無事に生めたと考え方を改めようと思います!

    頭のかたちを絶対に悪くしたくなかったので、頭見えたよの声掛けから一気に出しきりました!

    破水していよいよいきんでいいよ!と言われてからものすごいスピードで出せたのだから、この陣痛が一気に促進されればものの2、3時間でうめたのではないか!
    入院費3日分上乗せだ!などと僻んでいましたが、それでは危険だったってことですよね

    ゆっくり旋回した方が赤ちゃんにとってストレスが少ないと言うのは初めて知りました!

    いっきに出てくる方が楽なのかと思っていたので目から鱗です!

    一緒に3日も乗り越えたと言うことを忘れていました!娘も一緒だったこと、夫も欠勤しながらずっと一緒に立ち会っていてくれたこと大事なことを忘れていました。

    思い出すことができて良かったですありがとうございました!

    二人目のこともかんがえていて、また4日も陣痛で入院ってどうすんのーーーーと思っていましたが、ケースバイケースですもんね。何があるか分からないことに対して僻んでいても仕方ないですよね。反省です。

    もしまた子宝に恵まれることがあったら、また一緒に乗りきります(T-T)
    3日だろうが4日だろうが耐えたいと思います!

    身近で促進剤で亡くなった事件とかあって、促進剤様々だーとおもっていましたが危険なものなのだということも分かっていたのですがなんか腑に落ちなくて。

    もしこれから子宝に恵まれるとなると高齢出産になるのですが、そういうリスク妊婦は今回と同じ総合病院で生んだ方がいいと思いますか?

    如月ハニオ 2019/05/24 09:47

    ID: 387228

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    如月ハニオさん、お返事をどうもありがとうございました。

    気持ちのもやもやが少しでも晴れて、娘さんともその分すっきりとした気持ちで過ごしていただけたらうれしいです。
    娘さんと旦那さんと一緒にはじめてがんばったことになります。無事に乗り越えられての今なので自信を持ってくださいね。
    次回のお産の時のことですが、何かあったときに安心だなと思えるようにするためには、総合病院の大きなところを選ばれるのでいいと思いますよ。ご自身が安心してお産に臨めるなと感じるところにしていただければと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/24 19:36

    ID: 387452

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)