1 1
ID: 46914
ゆかちん 2019/05/24 05:01
生後7ヶ月の娘が未だに夜通し1-3時間こどに起きます。夜通し寝てほしいので夜間断乳を検討しています。
おっぱいやミルクの代用で白湯か麦茶をあげる方法があるらしいですが、おっぱいやミルクがダメで、白湯か麦茶ならオッケーというのは何故なのでしょうか?
ちなみに現在混合で、夜寝る前は長く寝てもらいたくてミルクを200あげています。
それでも1-3時間後には起きます。起きた時はミルクかおっぱいを飲むとまたすぐに寝ます。が、またすぐに起きる、、、と、いった状況です。
違反報告

[助産師]
ゆかちんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間断乳をお考えなのですね。
おっぱいやミルクは、依存性があるために、おっぱいやミルクをあげていると、なかなか夜まとまって寝てくれないお子さんがいらっしゃるために、夜間断乳をご検討される方がいらっしゃいます。ですが、まとまって寝てほしいというご希望で夜間断乳される場合には、お子さんによっては、断乳をすることで、さらに夜間に起きるようになったり、グズグズして、ママさんがあまりお休みになれないという場合もあります。夜間は周りも暗くなるために、ママさんに近くにいてほしいという欲求も強くなるので、おっぱいやミルクをあげることで、その後すんなり寝てくれるのであれば、その方が寝る時間が確保できるというママさんもいらっしゃいます。これは、やってみないとうまくいくかは分からないので、何とも言えないのですが、お子さんの睡眠サイクルは成長とともに変化していきます。7ヶ月という月齢ですと、夜泣きの時期にもなります。夜泣きといっても、泣くばかりではなく、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも起きたり泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
夜間断乳をされるかは、最終的にはママさんのご判断になりますが、時期的なものもありますので、それも踏まえてご検討くださいね。