2 6 ゆう 2019/05/24 06:04ID: 46919
0歳児11ヶ月、4月から保育園へ通っています。
もともと完全ミルク、ミルク大好き、家ではごくごく飲みます。
途中病気をして、半分くらいしか登園出来ていませんが、入園から1カ月半経ちました。
日中ミルクを飲まない日が連続しており、食事も毎日一口だけだそうです。
一度ママ(私)が保育園でミルクをあげようとしたら、口開けませんでした。
これから暑く脱水が心配ですが、これはつきものなのでしょうか。
• 書き忘れました。
この間の検診で400g痩せてしまい、身長の伸びもストップしています。
成長曲線からは出ていません。
緑の固形から、下痢・鮮やかな黄色の便に変わりました。
ゆう 2019/05/24 06:07 ID: 387170
• [管理栄養士] ゆうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
4月から保育園に通い始め、登園中はミルクを飲まず、食事も1口という事が続いているのですね。お母様としてはとても心配ですね。
今までの環境とがらりと変化した為、保育園の環境に慣れていないのが原因かもしれませんね。
体重・身長の伸びもストップしているとの事、心配です。
保育園の先生とは今後の対応について相談されていますか?
保育園に通う日を1日おきにして慣らしてあげたり、午前中の短い間だけにしたり、食事をお弁当で持参したりなどという対応ができれば、だんだんと慣れてくると思いますが、お仕事されていたらなかなか難しいですかね。
脱水も心配ですが、体重が減っている事も心配ですね。
一度、今の発達状況を医師に相談されてみてはいかがでしょうか?
便に関しては、助産師さんからコメントもらえる様に連絡しますので、お待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/27 07:02 ID: 388119

[助産師] ゆうさん、こんばんは。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士の方から引き継がせていただきますね。
管理栄養士よりアドバイスがあったように、慣れない保育園での環境に、お子さんとしてはなかなか安心して飲んだり食べたり出来ない状況なのかもしれませんね。慎重な性格のお子さんですと、このようなこともあるかと思います。
ですが、やはり乳幼児期に、特別な体調不良などがなく、体重減少があるのは少し心配です。慣れない環境ですと、体調も崩しやすかったりしますので、一度おかかりつけの小児科でご相談なさると安心かと思います。
ウンチについてですが、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。また、お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色(うぐいす色)もそのひとつですよ。うんちを黄色っぽくする色のもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多いと、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思います。ただ、やはり保育園での飲まず食わずが気になりますね。食欲がないのか、食欲はあっても保育園という環境での摂取ができないのか分かりませんが、健康状態に異常がないかは、診てもらってくださいね。