便秘?【助産師に相談(育児中)】
めぐみ 2019/05/24 08:39
おはようございます。
生後7ヶ月です。
毎日、便は出ているのですが、
昨日から固め(指で潰せるくらい)で、
離乳食の食べる(ミルクを飲む)量に
比べて少ない感じです。
今朝、うんちが出ましたが、
やはり少なめ。
おしりを見ると血が出ていて、
切れ痔のようです。
よく動くので、
マッサージしたくても、
なかなかじっくり出来ません。
水分は一回につき、
お茶をスプーンで5杯ほどしか飲みません。
あとはミルク160です。
家で出来ることはありませんか?
やはり小児科へ行った方がいいのでしょうか。
教えてほしいです。
• [助産師]
めぐみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの排便の状況についてご心配なのですね。
便は毎日出ているようですが、固めなのですね。
基本は水分摂取をこまめにとることが大切です。
一回にあまり飲めないお子さんもいるので、ちょこちょこあげるようにしてみてくださいね。
ヨーグルトなど食べ初めているようでしたら、とってみるのも良いかもしれません。
また、おならが出たりいきんでる様子があったら、縦抱きにしたり、洋式トイレに座るような格好をさせると、出やすくなることがあります。
また、お風呂に少し長めに入って温まったり、うつ伏せの体制で遊ぶようにするのも効果的です。
毎日出ているとなると、様子をみてくださいといわれることもありますが、健診や予防接種時に小児科で相談されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/24 09:25
• お返事、ありがとうございます。
ヨーグルト、とっているので、
お昼にあげてみます。
水分はお茶で大丈夫ですか?
今、ミルクが1日に160×5くらいの量ですが、
少ないんでしょうか。
うつ伏せよりも
座ってあそぶことが好きなようですが、
うつ伏せで一緒に遊んでみます!
ありがとうございます!
めぐみ 2019/05/24 09:38
• [助産師]
めぐみさん、コメントありがとうございます。
ミルク量は十分かなと思います。お茶や白湯など、お子さんが飲みやすいものでいいですよ。麦茶よりも、ほうじ茶やルイボスティーなどを好むお子さんもいるので、ノンカフェインのものであれば試してみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/24 09:46
• ありがとうございます。
試してみます!
めぐみ 2019/05/24 09:54