1 1 さくら 2019/05/24 08:51ID: 46927
3158グラムで生まれて、現在8日目です。主に母乳で、補充のためを併用しています。
現在、3時間おきくらいに授乳し、母乳50ミリ、足りない分として、赤ちゃんの飲む分として50ミリほど与えています。現在、体重は3500くらいになっています。
ミルク等授乳量の目安が分からないのですが、今のままでよいのでしょうか。また、少しずつ増やしていくのか、今のを続けていくのか、もしくは母乳だけでよいのかや教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

[助産師] さくらさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ミルクの追加量についてご相談ですね。
母乳も出ていると思いますので、今のようなペースでいいと思いますよ。量ももう少し今のままで、体調を見ながら母乳だけあげる回数を増やしていただいてもいいと思います。ミルクの量を増やしていくと、その分母乳の分泌を減らしてしまうこともあると思います。おしっこやうんちの量や回数がしっかりと出ているようであれば、問題はないと思いますので、このペースで進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。