4 1
ID: 46931
ゆうママ 2019/05/24 09:19
1歳4ヶ月になる息子がいます。
今までは
朝7時半~8時過ぎ起床
8時半~9時朝食
10時半~お昼寝
12時頃起床
12時半過ぎ~昼食
15時半過ぎ~ お昼寝
17時 起床
18時 お風呂
19時 夕食
20時半~21時半 就寝
という流れだったのですが、ここ最近朝6時過ぎには必ず起きます…。
なので、朝食も7時過ぎに食べ始め、9時~9時半にはお昼寝をし始めてしまいます。
お昼寝から起きるのも11時頃で、起こさなければ12時半過ぎることもあります。
このままでも大丈夫なのでしょうか?
それとも少し生活リズムを変えさせた方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのお昼寝についての質問ですね。
年齢が進み、体力がついてくると睡眠パターンも変化しますよね。朝明るくなるのが早くなってくると、起きる時間が早くなるお子さんは多いですよ。
午前中が少し睡眠が多くなってしまっている印象ですが、夜に何度も起きるようになるなどなければ、様子をみてもよいかなと思います。
しかし、朝早く起きてしまう原因なっているかもしれないので、午前中の睡眠は1時間半以内にするように起こしたり、午前中の活動を増やすのもよいかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。