麦茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆりぴー 2019/05/24 09:57
こんにちは。もうすぐ6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めて20日が経つ頃なんですが、麦茶などの飲み物はどのように進めたらいいのか悩んでいます。母乳で育てているのですが、母乳だけで水分は足りているから、他に足すと下痢をするともきいたことがあって。しかし、気温も高くなり母乳以外の水分補給も必要なのではないかと考えて相談させていただきました。
• [管理栄養士]
ゆりぴーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ6か月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
水分補給は乳汁を基本に考えて、麦茶などはまずは慣れさせる程度に練習させてあげましょう。
ごくごく飲むほどに水分を与えてしまうと、母乳を飲む量が減ってしまったり、離乳食を食べる量に影響が出る場合もあります。 しっかりと母乳を飲めていれば大丈夫なので、麦茶などの味に慣れさせる感覚で進めていきましょう。
離乳食の際にマグやストローなどを横に置き、遊び感覚で慣れさせてあげても良いですし、まずはスプーンを使って飲ませてあげても良いです。
飲ませ方としては、白湯や薄めた麦茶どちらでも良いですが、スプーンにすくってお子様の唇にくわえさせてあげます。 だんだんとスプーンを傾けて、唇に水分が触れたら口の中に少量ずつ入れてあげる様に介助します。 これを繰り返す事で、唇に水分が触れたらすする動きが引き出されてきます。 すする動きが見られたら、平らなお皿やおちょこなどを使用して水分をとる練習をさせてあげると良いです。 すする動きが上手になってくるとコップ飲みもできる様になってきますので、焦らずゆっくりと練習させてあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/27 07:06