湿疹とケアについて【助産師に相談(育児中)】
いずみん 2019/05/24 10:14
今生後1ヶ月と11日の男の子ですが,生後1ヶ月になる少し前から顔に湿疹が出てきました。1ヶ月検診でビーソフテンクリームを処方してもらい1日数回塗っていますが,なかなか良くならず,赤くカサカサして皮膚が硬くつゆっぽいものが出て固まってる所もある感じで悪化しているような気がします。
1日数回の保湿剤塗布と沐浴時の洗顔以外にやったらいい処置とかありますか?
あと、授乳後は母乳が結構顔についてるのでガーゼハンカチで拭いてますが,毎回キレイな物に換えたほうがいいですか?もしくは洗浄綿などの方がいいでしょうか?
あと首,胸,耳の方も赤くプツプツしてますが保湿で大丈夫でしょうか?
• [助産師]
いずみんさん、こんにちは助産師の宮川です。
息子さんの湿疹が拡がり、ひどくなってきているのですね。
濡れたタオルで押さえ拭きで、授乳後にもきれいにしてあげるといいと思いますよ。保湿剤をつけてあげる前にもそのようにしてみてくださいね。
また悪化してきているようなので、再度受診をされるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/24 10:36
• 早速の返信ありがとうございます!
授乳後もきれいにしてあげて近々病院受診したいと思います。ありがとうございました!
いずみん 2019/05/24 12:23