3 1
ID: 46941
けぇ 2019/05/24 10:49
生後4ヶ月の男の子です
はじめての夏を迎えます
そこで、あせも予防はどうしてあげたらいいでしょうか?
主人や両親ははベビーパウダー付けてあげないとと言うのですが、今はベビーパウダー付けないと聞きました。
ケア方法を教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
けぇさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのスキンケアについてのご相談ですね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。多くのお子さんは、生後半年くらいには、治ることが多いと言われていますよ。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。また、汗をかいた時には、お洋服を着替えさせてあげたり、濡れたタオルやガーゼなどで、優しく抑え拭きしてあげてくださいね。