2 1
ID: 46951
ゆう 2019/05/24 12:10
こんにちは。
迷ったので助産師さんに相談させていただきます。
10ヶ月の息子がいます。
以前にも離乳食中に遊び食べが始まったと相談させていただいたのですが、離乳食中、毎回といっていいほど立ち上がります。
座って食べようね〜など声かけはしているのですが、やはり何度も何度も立ち上がるとイライラしてしまいます。
時間を決めたり、立つ回数を決めてご飯を終わらせたりしているのですが、効果は今のところありません。
他になにか試した方がいいことあれば教えてほしいです。
違反報告

[助産師]
jyさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが食事中に立ち上がることに困ってらっしゃるのですね。同じようなお子さんは多くて、みなさん色々な工夫をされていますよ。
・テレビやDVDをみせてそこに集中させる
・人形や好きなキャラクターフィギュアなどを一緒に並べてお子さんに食べさせるマネをさせる
・立てない状況にする(バンドで固定やクッションなどで)
・スプーンや食器を何個も並べて遊ばせながらわきから食事をあげていく
など、されている方がいました。お子さんの個性によっても変わるかもしれませんね。
また、食べてもらうのをメインにするのであれば、動くのを追いかけながらあげているという方もいました。
どれも正解はないものだと思います。
2人にとって、良い方法をみつける参考にしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。