2 1
ID: 46952
とーます 2019/05/24 12:13
生後45日になる息子がいます。
日中寝ている時に、たまに今にも泣き出しそうな声(ふえっふえっというような声で、その後うえーんと言います)を出して泣き顔になるのですが、すぐにまたスヤーと寝ます。
これはただの寝言?みたいなものなのか、それともお腹が空いているのかおむつが気持ち悪いのか、分かりません。
泣き続けずにすぐに寝るようであれば、次に本格的に泣くまで様子を見るくらいで大丈夫でしょうか?
それとも、その時起こしておむつを替えたりおっぱいを与えてみたほうがいいでしょうか?
また、私が朝に弱く、夜〜朝方にかけて起きられず、今朝4:30〜5:30の1時間ほど息子がずっとグズグズしているにも関わらず、起きられず放置してしまいました。
ただ、ギャンギャン泣いていたわけではなく、グズグズし続けていた感じです。
現在里帰り中で実母に、こんなにもほったらかしにして可哀想だと怒られました。
私自身もとても罪悪感を感じ、とても申し訳なくなりました。
産まれてから今までこういうことは2回ほどありましたが、ギャンギャン泣くのではなく、グズグズする程度でも1時間放置するのは良くないでしょうか?
今後こういう習慣が続くのはやはり赤ちゃんにとって良くないですよね?
泣き続けても放置されて、結果泣き疲れて寝てしまう習慣がついてしまうと、赤ちゃんにどういった影響があるのか知りたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とーますさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがグズグズしだした時に、いつも対応できないことをご心配されているのですね。
毎日、お子さんのために良く頑張ってらっしゃるのですね。朝方は、疲れていると起きれないことは良くあると思います。ご自分を責める必要はありませんよ。
グズグズする程度で、大きく泣いていなければ様子をみていただいてみ大丈夫ですよ。泣いて疲れて寝てしまうことがあってもお子さんに大きな影響はないですし、毎回でなく1日1回程度であれば、必ずおっぱいをあげたり、オムツ交換をしなければいけないことはないと思いますよ。できる範囲でやるようにしてもらっていいと思いますし、やっぱり心配というのであれば家族の方に夜間一回程度変わってあやしてもらうのでもいいと思います。
泣いている時に、手足でバタバタするかもしれないので顔の周りにタオル類を置かない、柵などで落ちないようにするなど基本的な環境の整備だけ注意してくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。