5 1
ID: 46958
みみ 2019/05/24 13:16
また相談させて、ください。
生後3ヶ月になりました。
2ヶ月半ば頃から、手や足のシワなど赤くなり
少しカサカサしています。
体も肩のあたりがカサカサで皮がパラパラと
剥けてる感じです。前はそれに加え赤みもあったのですが今はカサカサのみです。
今、保湿をして様子をみているのですが、
乳児湿疹の場合は、手首や足首、は赤くなったりはしませんでしょうか??
手首や足首の症状はアトピーの様な症状でもあるので不安です。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの皮膚の状態がご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
乳児湿疹は、顔などが中心ですが全身に出る方もいます。
手首や足首は、ムチムチとしてくると皮膚が重なるので汗疹ができることもあるかと思います。
おっしゃる通り、アトピーは手首や足首、首、膝や肘の内側の皮膚がカサカサしたり赤みが出ることが多いです。
生後3ヶ月ですと、医師でも判断が難しい場合もあります。
どちらにせよ、基本は清潔と保湿です。日々のケアを続けていただいて、症状が強くなるようでしたら皮膚科を受診されて相談されるといいと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。