1 2 まー 2019/05/24 13:23ID: 46960
こんにちは!妊娠30週の初産婦です。
8ヶ月に入り、2週間に一度の検診になりました。7ヶ月くらいから、検診時に赤ちゃんの性別がわかるか質問してましたが28週くらいにならないとわからないかなぁと言われてました。
ですが、未だに先生はまだ見えないからもう少し見えやすくなってからかな…と言います。
パパが単身赴任で、性別がわかるのをすごく楽しみにしていた為、まだわからないなんておかしくないかな?周りの人は5ヶ月や6ヶ月でわかってる人もいるのに、そんなにいつも見えづらい体制かなにかなのか?それとも股関節の動きや脚に異常があるんじゃないかと心配しております。
他の病院にも見てもらった方がいいんじゃないかと言われましたが、
このような事は通常ありえる話なのでしょうか?
私も、だんだんと検診で先生に性別を聞くのが、なんとなく申し訳ないような気がして聞きづらくなってしまいました。
私自身は性別はどちらでも健康に生まれてきてくれたらうれしいのですが、パパがすごく離れた所にいるので心配だという気持ちもわかります。
先生も口数が少ない方だと思いますが、何も異常がないから何も言わないのだなと思って毎回検診を受けてます。
何かしら異常があれば先生はわかっていればその事を必ず伝えますでしょうか?

[助産師] まーさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
赤ちゃんの性別判定についてですね。
赤ちゃんのエコーをしている時に体勢によって、見えにくかったりすることはあったりします。タイミングによっていつも隠されてしまうこともあったりしますよ。
口数の少ない先生ということなのですが、もしも何かあった時にはちゃんと説明をされると思います。
エコーの前に赤ちゃんに、どっちか教えてねとよくよくお願いをされてみるのもいいと思いますよ。単身赴任をされている旦那さんもとても楽しいにしていることがわかっているだけに、早く教えてあげたいし、知りたいですよね。
他のエコーだけしてくれるようなところ(4Dなど)へ行かれるのもいいかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。