1 6 もも 2019/05/24 13:35ID: 46961
お世話になっております!
1ヶ月の男児を育児中です。
今アプリなどで片胸4分ずつくらい時間を計って
授乳しています。
時間を計っての授乳はいつまで続ければ良いのでしょうか??
ちなみに体重は一日に約50g増えております。
また最近は2時間ごとに目が覚め授乳しています。

[助産師] ももさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳時間についてのご相談ですね。
生後2〜3ヶ月になると、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われています。そうしますと、お子さんご自身が、おっぱいを飲む量を調整することができるようになってきます。ですので、満腹中枢が発達してくる頃には、授乳時間はお子さんの欲求に合わせていい時期になってくるかと思いますよ。お子さんが、今まではおっぱいをあげるだけ飲んでいたのに、飲む時間が短くなったと感じたり、今までよりも授乳間隔が空いたり、時間であげてもあまり飲まなくなったとお感じになる頃が、満腹中枢が発達してきたサインかと思いますので、その頃までは、大体の時間を測って、あげてみてくださいね。