1 1
ID: 46965
hちぃa 2019/05/24 14:07
生後6日目から、へその緒からオムツに付着する程度の出血があり、7日目の現在は出血はないですが膿のようなものがオムツに付着する程度あります。
また、匂いもあります。
体温が37.7℃前後と、少し高めですが哺乳状態等は変わりないように思います。
もう少しでポロっと取れそうなんですが、奥がジュクジュクして膿がたまっているように見受けられます。
これは受診した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
hちぃaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
へその緒がジュクジュクしているのですね。
へその緒が取れそうにグラグラしている場合、歯が抜ける時に少量の出血が見られるのと同じように、少量の出血が見られることがあります。また、浸出液が見られることもあります。へその緒が取れた後しばらくは、お臍はかさぶたが剥けたような状態になっています。ですので、ジュクジュクしやすかったり、出血したりすることもありますよ。その場合、お臍は細菌感染しやすい状態ですので、お臍が完全に乾くまで、しっかりと消毒をする必要があります。ダラダラと続く出血でなければ、様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、熱が出たり、お臍の周りが赤くなったり、消毒を続けても変な臭いがするようになった場合には、小児科でご相談くださいね。