3 1
ID: 46966
赤ちゃん大好き♪ 2019/05/24 14:18
今初めて6ヶ月の女の子を育ててます。離乳食はて5月9に初めています。離乳食を始める前から緑色でシャバシャバ?のうんちをしていました特に回数が減ってから一日でもしないとそういううんちをします。が離乳食を始める3日ほど前から毎日そういううんちをするようになりました。離乳食を初めて一回だけ黄色でつぶつぶなのが出ました。が今日は緑色のシャバシャバの上に色の濃い緑色の粒がありました多分粒は離乳食が消化されずに出た物だと思いますが。旦那は離乳食前からだから気にするなといいますが6ヶ月の子はそんな感じのうんちを毎日一日一回するのでしょうか?前まで黄色の粒があるのが多かったので気になります。分かりにくいかもですがよろしくです。
違反報告
• うんちは薄い緑色です。
赤ちゃん大好き♪ 2019/05/24 14:39
ID: 387333
違反報告

[助産師]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緑色で、ご心配なのですね。
お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色(うぐいす色)もそのひとつですよ。うんちを黄色っぽくする色のもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多いと、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思います。
ですが、トマトをつぶしたような赤いうんちや、タール状の黒いうんちが出たときは、腸からの出血が疑われるので要注意です。また、激しい下痢を伴う白い水様便が出た場合はウイルス性の感染症が疑われます。赤・黒・白の便は緊急を要することがありますので、覚えておかれるといいかもしれませんね。