トマトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りく 2019/05/24 14:23
いつもお世話にっています。
質問なのですが、トマトジュースやトマトペーストで、原材料にトマトしか記載がないものは、離乳食に使用しても大丈夫でしょうか?
賞味期限がかなり長いですが、保存料など入ってたりするのでしょうか?
• [管理栄養士]
りくさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
原材料にトマトしか記載がないものは使用して頂いても大丈夫です。賞味期限が長いのは、天然のビタミンCが保存料になる様ですので、保存料は添加されていないと思いますよ。
生のトマトも安価で手に入るようになってきましたね。 生のものを使用するのは湯むきや種を摂る手間がありますが、生のまま横半分に切り、種を取り除いておろし金ですりおろすと、簡単に皮が取り除けてトマトペーストが出来るのでお勧めです。よかったらお試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/27 07:24
• なるほど、簡単な調理法まで教えていただき、ありがとうございます!
試してみます^ ^
りく 2019/05/27 14:21