1 1
ID: 46969
うか 2019/05/24 14:40
来週で7ヶ月です。
22日に変な時間に起きてから朝まで寝なくなりました。
寝ても4:30ごろに目が覚めたりでそこから抱っこ紐じゃないと寝てくれません。
6じにおこしてます。夜は20時過ぎには寝かせてます。遅くても21時。
夜間は授乳してなくて、20時に授乳して朝6:30にしてます。離乳食は2回。
体重は7.6で問題ないと言われました。
違反報告

[助産師]
うかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きるようになったのですね。
お話を伺う限り、夜泣きの一種ではないかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。また、泣くだけではなく、ご機嫌が良くても、なかなか今までのようにすんなり寝てくれなかったり、遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。