1 2 ぼんたけ 2019/05/24 15:19ID: 46974
6ヶ月の娘がいます。首の後ろにぶつぶつがあり、小児科に聞いたら、水いぼと言われました。
6ヶ月でもなることはあるのでしょうか?そして、すぐにでも取った方がいいのでしょうか?

[助産師] ぼんたけさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの首の後ろに水いぼができたのですね。
水いぼは、伝染性軟属腫というウイルスによる良性のいぼです。ウイルスが皮膚の表面から侵入して発症するため、皮膚に何らかのトラブルがあれば感染しやすくなります。水いばは、放置しておいても、半年〜2年ぐらいで自然に治ると言われていますが、引っ掻いたり、化膿したりすることで、いぼの内容物が出て、ウイルスが周囲の皮膚に広がったりり、爪などを介して他の皮膚に移っていきます。 それほど感染性は強くないと言われていますが、他の人に移ることももちろんあります。
積極的に治療をするかどうかは、賛否があります。
保存的療法で放置すると、感染源になる可能性があるため、感染を広げないように、日頃から引っ掻かないようにすること、爪や皮膚のケアをしっかりとすることなどが、重要と言われています。
また、積極的に治療をする場合には、漢方薬の内服やピンセットで水いぼを取る方法などがあります。
治療方針については、医師のお考えや方針もあるかと思いますので、よくご相談なさってみてくださいね。