1 1
ID: 46976
ひろ 2019/05/24 15:26
いつもお世話になっております。
9ヶ月の娘を育てています。
夫は帰宅が遅いので、いつもわたしが娘をお風呂に入れています。
最近、わたしの月経が再開したのですが、そういうときは赤ちゃんと一緒の浴槽に入るのは衛生的に大丈夫でしょうか?シャワーだけにしたほうがよいですか?
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
月経中の、お子さんとの入浴についてのご相談ですね。
月経が再開されて、お子さんとの入浴を悩まれる方は多いですが、浴槽の中は水圧がかかりますので、経血が外に出てくる可能性はあまりないかと思いますよ。また、通常の出血とは異なり、経血は、お湯の中でも広がりにくいですので、もし、出血したとしても、その部分のお湯だけ外に出しやすいかと思います。ですので、月経中でもお子さんと一緒にお風呂に入っていただいても、特に問題ないかと思いますよ。