生活リズムと離乳食【助産師に相談(育児中)】
kayo 2019/05/24 15:57
昨日で息子が5ヶ月になりました。
離乳食は6ヶ月になる一週間前に始めようと思っているのですが、毎日お昼寝の時間や授乳の時間がバラバラです。
朝は6:00-7:00に起きて、夜は19:00までには寝るというリズムは変わらないのですが、昼は寝ぐずりもひどく1回30分程度しか寝ない為に寝が足りないのかすぐグズグズします。
離乳食はお腹が空いている機嫌のいいときにあげて、そのあと授乳という風に聞いてますが、現在寝る⇒起きる⇒おっぱいという流れで、起きた時は泣いて起きるのでどのタイミングで離乳食をあげればいいか悩みます。
昼寝のリズムを整えたいですが、抱っこで寝かしつけないと寝ないのと、30分程度で起きるのが悩みです。多い時は日中5回ほど寝て起きてを繰り返します。
• [助産師]
kayoさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
息子さんの離乳食をあげるタイミングについてですね。
午前中の機嫌のいい時にあげてもらうのがいいですよ。先におっぱいからあげてもらって、それから離乳食でもいいですよ。そうすると機嫌よく上げてもらえるかと思います。
月齢も大きくなってくると、お昼寝も短時間で終わったり、その分ちょこちょこ寝るということもあると思います。
うつ伏せ遊びなど、体を動かして遊んでもらい、遊び疲れるようになると眠りのパターンも変わってくるのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/24 16:03
• お返事ありがとうございます!
離乳食始める際はおっぱいからあげてみようと思います。
お昼寝のことももう少し様子見てみようと思います
kayo 2019/05/24 19:26