1 2 cnry 2019/05/24 16:22ID: 46984
現在33Wになりますが、1週間ほど前から朝起きると両手の指全体のむくみがひどいです。
それに伴って関節にも痛みがあります。
特に第二関節が両手のすべて痛みます。
瓶の蓋などを開けるのにも少し抵抗してしまう痛みです。
むくみは日中に少し引きますが、痛みはほとんど変わりません。
(自宅で毎日朝晩の血圧も測っていますが、正常範囲内です。)
妊娠期間特有のものでしょうか?リウマチ等の可能性があるのかもと、とても心配です。

[助産師] cnryさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
朝起きると手のむくみが出てきたのですね。痛みもあるということで、辛いですよね。
むくみは徐々に引いていくということなのですが、痛みは残るのですね。
妊娠中に手の関節に痛みが出てくることはありますよ。しかし、痛みがむくみ落ち着いても変わらずにあるということなので、一度かかりつけの先生に相談をされてみてもいいと思いますよ。
妊娠、出産を機に発症することもあるようなので、不安になられているかと思うのですが、妊娠中に見られるものかもしれませんので、相談をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。