不安

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
不安【助産師に相談(妊娠中)】
2 6 わたすげ 2019/05/24 16:28ID: 46985

いつもお世話になっております。
たびたびの相談ですみません。

明日から14週に入るのですが、不安感とたたかう毎日です。

・こどもがちゃんと育つか
(出産前診断はしないと決めたのですが、やはり健康に出てきてほしいという気持ちがどうしてもあります。)
・出産そのものにも怖さを感じてしまいます。
高齢出産のため、主にこの二つに不安を強く感じています。

主人にも母にも話したのですが、どちらもしっかりしろと注意されるだけで、涙が出てしまうこともあります。
どうやって乗り越えたらよいのか分からず、相談させていただきました。
なんとか気をそらせようと本を読んだりしているのですが、体調があまりよくないとそれも苦痛でして。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] わたすげさん、こんにちは
    助産師のみやかわです。

    今、14週になられるのですね。
    毎日、不安と戦いながら過ごされているのですね。
    二つのことで主に不安に思われているということで、なかなか気持ちが晴れないのですね。
    高齢出産ということで、確かにいろんなことが不安になると思います。
    わたしも同じでした。
    何も出生前診断など検査はしませんでした。
    ただこうして、自分のお腹の中やってきてくれたこと、選んでくれたことに気持ちを向けました。無事に生まれてお顔を見るまでは不安は尽きないと思うのですが、初期の流産が起こりやすい時期も一緒に乗り越えてくれたこと、それだけ強くて、生きようと大きくなろうとしてくれているのだなと思います。わたしも何かあったらと何度も思いましたが、時期に感じるようになる胎動を感じたり、大きくなってくるお腹を見るたびに励まされているように感じていました。

    出産についてですが、不安になりますよね。色々なお話が調べると出てきます。お友達のお話でも聞いていると怖いなと思うのことがあったかもしれません。
    わたしの場合は、逆によくわかっているだけにあれこれ考えてしまっていたことがあります。助産師であることが厄介だなと正直思ってしまったところもありました。出産は、決して一人で望むものではありませんよ。妊娠中もそうなのですが、常に赤ちゃんと一緒になります。赤ちゃんと一緒に赤ちゃんのペースを合わせながら、赤ちゃんのことを感じながらお産は進んでいきます。妊娠中ですが、赤ちゃんはとても私たちに力をくれますよ。そして励ましてくれます。なのでお母さんたちは、みんな乗り越えて赤ちゃんに会えるのだと思います。始まると終わりが来て、赤ちゃんに会えるということになりますよ。

    もちろんお産をされるにあたって、疑問に思うことなどは解消していただき、できるだけ不安になる要因が少ない状態になっていて、リラックスができるとその分痛みも和らぎます。不安が強い分、痛みは強く感じるようにもなります。
    お産をされるところのスタッフの方ともよくお話をなさってみてくださいね。

    よかったら参考になさってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/05/24 16:55 ID: 387407
    いいね!
    1
  • 宮川さま

    長文のアドバイス、ありがとうございます。
    お陰で少し安心することができました。
    不安になったら何回も読ませていただきます。
    私も少しずつ成長できるよう赤ちゃんと頑張らなければと思えました。
    ありがとうございました。
    わたすげ 2019/05/24 19:05 ID: 387436
    いいね!
    1
  • わたすげさん、こんにちは。1年半前に30代後半で初めてのお産を経験しました。専門家でないのに横からすみません。

    高齢での妊娠出産、不安になるような情報も多くて困ってしまいますよね。ネットなどで検索するとなんか大変そうなものがいっぱい出てきますが、『スポンとあっという間に出産』なんていう人はあまり何も書かないですからね、どうしても大変なのが目立っちゃったりしてるだけなんですよね。
    お伝えしたかったのは、私の通ってた産婦人科の先生が言ってくれた言葉です。お産は高齢になるとやっぱり途中で疲れて来てしまうことはあるけれど、『(生まれて大丈夫なところまで)育ててくれれば、出すのは方法も色々ある、なんとかします!』とのことでした。その通りなんとかして下さいましたよ。育てると言っても、生まれてからのようにあれこれできるわけでもないですから、ママ自身が元気に過ごすだけです!

    初めての子の妊娠期は二度とない素晴らしい期間だと思います。入院準備や赤ちゃんのものの準備など、楽しいこと考えて充実したマタニティライフを過ごして下さいね!
    エミリー 2019/05/25 02:00 ID: 387617
    いいね!
    1
  • エミリーさま

    メッセージ、ありがとうございます。
    経験された方からのメッセージはとても心強いです。
    これからも不安感がよぎることがあるかとは思いますが、いただいたメッセージを胸に頑張ってみます。

    主人がもう少し気持ちによりそってくれれば良いのですが、なかなか思うようには接してくれず…。
    どう伝えればちゃんと理解してくれるのか…。
    わがままでしょうかね(^^;
    わたすげ 2019/05/25 14:13 ID: 387714
    いいね!
    1
  • 宮川さま

    いつもお世話になっております。
    22週になりました。
    いろいろな不安に対し、アドバイスいただいたのに、今恐怖感でたまらなくなってしまっています。
    お腹が大きくなることや、胎動を感じることに、嬉しさや幸せを感じず、自分の身体でないことに恐怖感を感じてしまっています。
    これから起きてくるいろいろなことに怖くて怖くてたまりません。
    不安障害と自律神経失調症を抱えているせいかもしれません。
    ですが、気持ちのやり場がどうしたらよいのか、辛くて、怖くて、逃げ出したい。
    でも、もう中絶はできない。
    こんな感情になって、妊娠したこと自体が間違いだったと思うこともあります。
    私にできるはずがなかったのです。
    毎朝この感情が勝手にわいてきてしまいます。
    わたすげ 2019/07/19 06:34 ID: 405339
    いいね!
    0
  • [助産師] わたすげさん、こんにちは
    ご連絡をどうもありがとうございました。

    22週を迎えられたのですね。
    そして、お腹の赤ちゃんの胎動も感じられるようになったということで、ご自身の気持ちとは裏腹にどんどん身体が変化していき、赤ちゃんが生きている、大きくなっていくのに戸惑っておられるのでしょうね。

    胎動を感じてしあわせを感じることもありますが、生まれてきてもそうですが、不安に感じることは、どのおかあさんにも共通してあるのではないかと思います。この子を育てていくことが出来るのか、ちゃんと守ってあげられるのかといつまでも考え出したら不安は尽きないように思います。また考え出すと終わりがなくて膨らみ続けることもあるので、押しつぶされそうになることもあります。わたしも同じように子どもを見ていて、そのように感じることがあります。
    そこでこのままの気持ちでいくと、子どもが何かを出来るようになった瞬間を見逃してしまったりすることもあるかもしれないと思ったりして、止めます。わたすげさんの今の状態ならば、妊娠をしたというものすごいことが起こっている、今のお身体の変化や赤ちゃんの胎動も楽しめたり、変化を感じ取れないまま過ぎてしまうかもしれません。それはそれでとてももったいないことをしているかもしれません。
    ここまで、赤ちゃんも無事に大きくなっているということは、赤ちゃんも大きくなって生まれよう!おかあさんに会いたい!とわたすげさんのことを信じて、お腹の中で育ってくれているのだと思います。その赤ちゃんのことを信じて、妊娠をして継続している、ご自身の身体のことも信じてみてください。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/19 11:00 ID: 405502
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。