1 1
ID: 46991
みのる 2019/05/24 17:23
5ヶ月になったばかりの息子がいます。
抱っこ紐の中や、授乳クッションの上で1〜2時間寝かせることは、赤ちゃんの身体に負担がかかってよくないのでしょうか?
お昼寝が下手で、抱っこ紐で抱っこしないと寝ません。
寝た後、お布団に寝かせようとすると起きてギャン泣きするので、抱っこしたまま寝かせることが多いです。
また、授乳しながら寝た時は、授乳クッションの上で1時間程寝かせる時もあります。
どちらも、目覚めた時はギャン泣きです。居心地が悪いのでしょうか。
宮川助産師さんの動画は拝見しましたが、なかなか上手くいきません。
違反報告

[助産師]
みのるさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
息子さんの寝かしつけについてご相談ですね。
動画の方もご覧下さったということで、どうもありがとうございました。
抱っこ紐の中で寝ることについてですが、できれば抱っこ紐のベルトなどを緩めていただいたりした方が体への負担は少ないかと思いますよ。抱っこ紐の中で自分が休むことを考えると少し窮屈に感じられるのではないかと思います。なので少しでもゆったりとできるようになるといいかと思いますよ。授乳クッションであれば横になっている体勢だと思いますし、腰からお尻にかけて丸くなるような体勢になっていると楽かと思いますので、いいと思いますよ。
寝起きに泣いてしまうのは仕方がないようにも思います。泣いてしまう理由はわかりませんが、もっと寝ていたかったり、みのるさんがそばにいないことで泣くこともあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。