1 1
ID: 47003
だんご 2019/05/24 19:03
6ヶ月の男の子を育てています。
夜間は寝てくれますが、日中、眠たいのに寝れず、眠りにつくまで泣き叫ぶのがほぼ毎日で、どうやったらぐっすり眠れるんだろうと悩んでいます。
家にいる時はミルクの時間に部屋を暗くして夜も寝ている場所で寝かしつけています。外出する時は車の中、抱っこ紐で寝かしつけています。それでも寝ぐすりがひどいです。
何か他に方法はありますか?
違反報告

[助産師]
だんごさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが日中のお昼寝の際に、ぐずることが多いのですね。
お話を伺う限りですと、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしているのではないかと思います。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。眠い時に、ママさんに抱っこしてもらうと、安心して寝てくれるお子さんは多いですよ。ママさんは抱っこしているのが少し大変かもしれませんが、一時的なものと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
また、入眠の際のルチーンを作ると、次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。