1 1
ID: 47007
ゆう 2019/05/24 19:20
3ヶ月の男の子です。
完ミで育てているのですが、最近急に暑くなってきたので脱水が心配です。
ミルクの合間に白湯や麦茶など与えたほうがいいのでしょうか。
あげるとしたら、どのようなタイミングがいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。乳児期には、体重1kgあたり120~150mlと言われています。
また、一般的には、生後半年までは、特別な理由がない限りは、おっぱいやミルク以外の水分は必要ないと言われています。ですので、哺乳量がしっかり確保されていれば、脱水になる心配はありませんので、ご安心くださいね。