1 1
ID: 47009
あお 2019/05/24 19:24
お世話になっています。
生後1ヶ月過ぎました。
日中はほとんど母子二人です。
できるだけ子どもの要求に応えたいと思う反面、「ちょっと待ってね」と家事などを優先させてしまうこともあります。
お腹の中でお母さんの声を聞いていた、30センチぐらいなら顔を認識できる、と聞きますが、愚図っている時に声を掛けても逆に嫌がり頭をぶんぶん降ります。安心する素振りはありません。
母親として、安心できる存在として認識されていないのか…
もっと丁寧に接しようと思っても嫌がられるので心が折れそうです…
違反報告

[助産師]
あおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんの認識がされていないのではないかとご心配なのですね。
ママさんの認識は、おっしゃるようにお腹の中にいた時から、ママさんは特別な存在として認識されています。ですが、まだ月齢の低いお子さんの場合には、それをうまく表現することはできません。嫌がるような素振りに見えても、お子さんの感情と目に見える表現が一致していない時期でもあります。
お子さんはママさんがどこにいるかということを、常に気配で感じています。ママさんが近くにいてくれるからこそ、家事などをされていても、安心して待っていられるのだと思いますよ。また、お子さんは、ママさんはおっぱいをくれる人だということを、小さいながらによく理解しています。お子さんにとってママさんは絶対的存在です。ママさんには、自分の欲求の限り甘えたい、おっぱいが欲しい、ずっと抱っこしていてもらいたい、このような強い思いがあるのだと思います。ですので、嫌がるように見えても、決してそんなことはありませんので、自信を持って育児なさってくださいね。