1 1
ID: 47010
ゆみ 2019/05/24 19:30
なぜ哺乳瓶は消毒が必要なのにおっぱい(乳首)は消毒不要なのでしょうか?雑菌がついていると言う意味ではおっぱいにもついていると思うのですが、授乳後は拭き取ったりする必要あるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの消毒についてのご相談ですね。
確かに哺乳瓶などは消毒が必要になる一方で、おっぱいは消毒しないでお子さんに飲ませていますね。哺乳瓶の場合には、瓶の中にミルクのタンパク質などが残っていると、そこで大量の細菌繁殖が起こり、そのままご使用になると、お子さんの健康被害が出る可能性があります。そのため、生後半年ごろまでは消毒をお勧めしています。
おっぱいの場合には、ずっとおっぱいが付着しているわけではないので、タンパク質などに菌が繁殖するという可能性は低く、また、ママさんの身体には常在菌も多数存在しています。お子さんはその常在菌や免疫も含めて、ママさんから獲得していますので、おっぱいの消毒は必要ないと言われていますよ。もし、授乳後におっぱいがたくさんついている状態であれば拭き取っていただいたり、母乳パッドなどが汚れた場合には、こまめに取り替えていただいた方がいいかと思いますよ。