離乳食、はじめての人参【管理栄養士に相談(育児中)】
かえママ 2019/05/24 19:30
生後5ヶ月半の男の子でそろそろ人参を食べさせてみようかなと考えています。
スーパーで人参を選んでいる際フルーツ人参というものがあり、こっちの方が甘くて食べやすいのではないか?と思ったのですがフルーツ人参でも大丈夫でしょうか?
それとも糖度が高いとかで5ヶ月の子には早いのでしょうか?
• [管理栄養士]
かえママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の人参についてのご相談ですね。
離乳食にお使い頂くのでしたら、普通の人参でもフルーツ人参でもどちらでも大丈夫です。糖度が高いといっても果物以下か同等程度だと思いますので時期的な問題はありません。
ただ、普段あまり食さない(保育園などの給食でも出ない)ものであると思うので、今後良く食べる可能性のある通常の人参で試して頂くと頻度の観点からも安心だと思いますよ。
お母様のご判断でどちらでも大丈夫ですし、両方試して頂いてお子様の好みで進めて頂いても良いと思います。 ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/27 07:36
• ありがとうございます!
甘いものしか食べられないのも後々困ってしまいそうなので両方試してみたいと思います!
かえママ 2019/05/27 08:32