1 1
ID: 47015
chisa___ 2019/05/24 19:44
2歳2ヶ月と8ヶ月の男児を育ててます。
上の子は真似をしたがり、1人でずっと喋るようになりました。
下の子もたくさん声を出すようになりました。
してほしくないことも沢山するので怒ってしまいます。
叱るべきなのに怒ってしまう。
旦那にはやさしくしてあげてと言われ、意識してみるもののすぐに感情に任せて怒ってしまいます。
そんな自分が嫌です。
どうしてやさしく出来ないのか。
どうして構ってあげられないのか。
どうしてぎゅっと抱きしめてあげられないのか。
ただ向き合えばいいのにそれが出来ない。
弟想いの良いお兄ちゃんなのに。
2歳でたくさん出来ることもあって良い子なのに。
苦しいです。
辛い。
自分の時間がない。
笑えません。
いつも偽りの笑顔。
常にイライラしています。
ストレス発散するとこがない。
頭と心のバランスがとれない。
どうしたら良いんでしょうか。
違反報告

[助産師]
chisa_さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに感情的に怒ってしまうことがお悩みなのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。また、赤ちゃんが生まれると、ママさんは本能として、赤ちゃんを守ろうとするために、赤ちゃん以外の人を敵と感じてしまい、攻撃的になってしまうことがあると言われています。一般的に、産後のガルガル期と呼ばれたりします。
また、お子さんご自身も、ママさんが一時的に感情的になってしまったり、強めに怒ってしまっても、ママさんが自分を愛し、大切にしてくれていることを、小さいながらに分かっています。ですので、機会があれば、お子さんご自身のことを、しっかりと受け止めてあげる時間を持っても良いかと思いますよ。上のお子さんと2人だけの時間をお過ごしになったり、下のお子さんを預けて、上のお子さんと2人だけでお出かけするのもいいかもしれませんね。上のお子さんは、普段から我慢することも多いので、ゆっくりと甘えさせてあげられる時間をもてると、お子さんの欲求やママさんが取られてしまうのではないかという不安などが少し解消され、良いのかもしれませんね。
また、周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが日々ストレスを抱えたり、イライラして、体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。