1 1
ID: 47016
ゆみ 2019/05/24 19:48
生後2.5ヶ月の子どもがいます。
お風呂に入るときに首もとを触るとザラザラしますが、赤みやかゆみもなく、触らないと見た目でも分からないくらいです。これは普通のことなのでしょうか?それとも放っておくとひどくなりますか?
現在保湿はしておらず、不必要なものは極力塗りたくないと思っています。ひどくなる前に対処すべきなのか、これくらい普通だから放置でいいのかの判断目安を知りたいです。
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌がザラザラしているのですね。
3ヶ月頃から、赤ちゃんは皮脂の分泌量が急速に減っていきます。それにより、皮膚が乾燥していてカサカサしがちになるといわれています。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こしとり、湿疹やお肌のトラブルが起きやすいと言われています。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。3歳までのスキンケアが、一生のお肌を決めるとも言われていますので、赤ちゃんにとって、保湿はとても重要です。ベビーオイルやワセリンなどで構いませんので、十分に保湿をしてみてくださいね。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、小児科や皮膚科でご相談くださいね。