1 1
ID: 47020
りささ 2019/05/24 20:38
離乳食を始めて10日ほどたちます。
4日前からうんちが出ません。
昨日と今日と綿棒で刺激してみましたが、綿棒に便もつきませんでしたし、まだ出ていません。
明日小児科を受診したほうがいいでしょうか?
機嫌は普通ですが、3日ほど前から夜中に起きてなかなか寝なくなりました。
それまでは7時間ほどは続けて眠る子でした。
寝返り返りができないのでそれで起きてしまうのか、暑くて起きてしまうのか、便が出なくて起きてしまうのかわかりません…
お腹が固くなっていたり、パンパンに張っているようにはあまり感じません。
母乳は一日中4時間毎に今まで通り飲んでいます。
白湯も朝の離乳食の後、お風呂上がり、外出から帰って来た時に、少し飲んでいます。
離乳食はお粥、人参、ほうれん草、うどんを、たべました。
違反報告

[助産師]
りさささん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。
また、もし色々お試しいただいても出ない場合には、早めに小児科でご相談いただいた方がいいかと思います。