1 3 める 2019/05/24 20:46ID: 47023
38w5dです。
左下腹部で、ちくちくした痛みがよくありますがコレはなんなのでしょうか??
また おへその上でまだまだ赤ちゃんがけっているのですが 下にはまだ全然さがってこないのでしょうか? 予定日すぎるのでしょうか?

[助産師] めるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
下腹部にチクチクしたお痛みがあるのですね。
生理痛のようなお痛みとは違うお痛みでしょうか?
38週ですと、いつ産まれても良い週数になっていますので、徐々に身体がお産の準備をしているということも考えられます。子宮口が少しずつ開いてきたりしている場合には、下腹部にチクチクしたお痛みを感じる方もいらっしゃいますよ。
また、赤ちゃんがまだ高いところを蹴っていらっしゃるのですね。赤ちゃんが下がっていることと、お産が遅れることは、必ずしも比例しないように思います。陣痛がくると、断続的に子宮の収縮が起こりますので、それに伴って、赤ちゃんも徐々に下がってきます。ですので、お産の経過とともに、赤ちゃんが下がってくることが確認できれば、今の時点で赤ちゃんがあまり下がってきていなくても、特に問題はないかと思いますよ。ご安心くださいね。