2 4 ろろ 2019/05/24 22:01ID: 47034
こんばんは!
1歳4ヶ月の娘の言葉が少し心配で相談させて欲しいです。
単語としては、ご飯のことを主に指して「まんま」と言えますが、他のことも多少言い方を変えてまんまと言っていたりします。私のことも「まま」と言うよりは「まんま」と言ってることの方が多い気がします。
あー!と叫んだり、機嫌がいい時になにかおしゃべりしていることはありますが、意味のある単語はまんま以外は全然出てきません。
こちらが話していることはちゃんと伝わっているように感じますし、単語がなくても意思疎通はなんとなく出来ている気がします。指指しでして欲しいことや行きたいところを主張したりもするので、困っているわけではないのですが、同じくらいの子が「バイバイ」など話していると大丈夫なのかなと思ってしまいます。
ちなみに絵本を読んでもらうのが好きで、自分で持ってきて渡してくるので、よく読んであげていますし、歌を歌ってあげたりもします。
単語を増やしていくにはなにかいい働きかけなどはあるのでしょうか?
あと少しで一歳半検診の通知も来そうですし、このままでよいのか気になります。

[助産師] ろろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの言葉の発達についてお悩みなのですね。
おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。おしゃべりが遅くても、たとえば、身体の発達が早いなど、他の事では成長が早いということも多いようですよ。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。
お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、ママさんやパパさんが適度にお子さんに対応されていると、話さなくても伝わっているので、お子さんご自身がお話しする必要性がなくて言葉が遅いお子さんもいらっしゃるようです。親子関係としてはとてもいいことなのですが、難しいところですよね。
2歳前後の様子であれば、問題なくまだ様子をみていただいて良いかと思いますが、3歳児健診のころまでに、2語文(ワンワン来た、マンマ食べるなど)が出てこないようでしたら、小児科でご相談されると安心かと思います。
無理に言葉を教えようとはせずに、たくさん話しかけてあげたり、余裕がある時は、お子さんの欲していることが分かっても、少しお子さんご自身の表現が出るまで待ってあげるといいかもしれませんね。