ブーっと出してしまいます。【管理栄養士に相談(育児中)】
みか 2019/05/24 22:35
生後11ヶ月の娘がいます。これまで比較的離乳食はパクパク食べてくれて完食していましたが、最近は1/3くらい食べたところでブーッと吐き出して泣き出します。
楽しい雰囲気で褒めたり歌ったりしたがらなんとかだましだまし数口いれますが一度ブーが始まるともうほとんど食べません。
お粥を食べる時などはオェッと飲み込みずらいような素振りも見えます。
これまで普通に食べていたのに急に飲み込めなくなることがあるんでしょうか?
生後6ヶ月半から離乳食をスタートし
10ヶ月になったGWから後期食にしました。おかゆは全がゆで野菜は5mm-10mm弱のサイズにしていて味付けはだしまたは野菜スープです。
4月から保育園に通い始めていて、保育園では味噌や醤油などの味付けがされています。保育園でも、最近はブーッと出して食べないことがあると保育士さんから言われています。
味付けなのか
水分量が少なくて食べづらいのか
はたまたそろそろ硬かゆの方がむしろ食べやすいのか、、
噛むのが嫌なのか、
食べムラ?好き嫌いなのか、、
現状つかみ食べとかはしないです。
ブーッと出してしまう時の対策について助言をいただけますと幸いです。
せっかく作ったの吐き出されたりスプーンを払いのけられるととっても悲しいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食について、ブーっとだして食べない事があるのですね。
せっかく愛情込めて作ったものを吐き出されたり払いのけられるのは悲しいですよね。とてもわかりますよ。
今まではパクパク完食していたとの事ですが、食べなくなったきっかけは何か思い当たりますか?
風邪をひいたり、食材の形状を変化させたり、環境が変わったりなど、お子様によって食べなくなるきっかけは色々なのですが、味付や水分量や形状が原因の事も良くあります。
形状を大きくした頃に食べなくなったのであれば、少し小さめに戻したり、食べやすいペーストに粒状を混ぜたりしてみて反応をみてみたり、逆に水分が多すぎて食べずらい場合もあります。
または、保育園の味付けに慣れて、味がついたものを好む様になったというお子様もいらっしゃいます。保育園の味付けを参考に調味料を少しずつ取り入れても良いかもしれませんね。
食べなくなったきっかけをっ模索して、そこから何かヒントが見つかれば良いと思いすが、食べない時は、乳汁をしっかりと飲ませてあげ、身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように管理してあげてくださいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/27 07:45