1 1 さな 2019/05/24 23:02ID: 47039
12週に入ったばかりです。
旦那は平日仕事で地方に行っているので、悪阻でしんどい中仕事と家事と上の子(2歳半)のお世話をしています。(仕事は悪阻ピーク時に起き上がれなかったので2週間程休み今週から復帰してます)
実家は近くにありますが、今家族が入院中の為母はそちらに付きっ切りで頼ることができません。
今週は上の子が胃腸炎になりそっちもヒヤヒヤ。誰か助けて〜といった状況の中…
やっと帰ってきた旦那から胃腸炎で体調悪いと報告。
普段週末は子どもを連れ出し色々よくやってくれているし、仕事で体調崩したのだから仕方ないと思います。でも週末でやっと少し休めると思っていたところに、旦那の看病とこれ以上家族感染しないよう掃除や消毒…と考えると、最悪ですけど優しくできない自分がいます。
とりあえず上の子がさらに別の菌をもらって悪化するのが可愛そうなので、明日はパパと接触しないように連れ出したいとは思うのですが、他にどうしたらいいのでしょう?
移したら悪いので友達にも会えないし、パニックです。。。

[助産師] さなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人が胃腸炎になられたのですね。上のお子さんも体調を崩されている状況で、さなさんもご自身の悪阻もあり、とてもお辛い状況ですね。
今の時期、胃腸炎も流行っていますし、感染力が強いものもありますので、なかなか完全に家庭内感染を防ぐのは難しいこともあるかと思うのですが、やはり、あまり接触をしない、家の中でもマスクをつける、手洗いをこまめにする、洗濯物は分けるなどを心がけていただくといいかと思います。上のお子さんへの感染ももちろんですが、さなさんへの感染も心配です。あまりご無理をされますと、免疫力や抵抗力が低下しがちな妊婦さんですし、体調を崩しやすくなってしまいますので、もし、ご無理な状況になりそうでしたら、ご主人に今週はご帰宅されずに、そのままお仕事先のご自宅の方で療養していただくなど、ご相談なさってみてもいいかもしれませんね。