1 3
ID: 47042
ともみ 2019/05/24 23:17
少食で、一歳を過ぎてから今で4ヶ月になりますが体重が600g落ちて、8.7kgです。食事は集中力がなく、すぐに椅子に立ち上がり歩きます。痩せてきてるので追いかけて食べさせるのでいつも食事に1時間かかり、私もとても食事がストレスです。どうすれば落ち着いて食べてくれるのでしょうか?あと、痩せてきてるのは、大丈夫なんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ともみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりお食事を召し上がらなかったり、集中して召し上がらないことがお悩みなのですね。
食への興味は個人差があり、大人でも、食べることが好きな人と、あまり興味がない人がいるように、お子さんの好みも様々です。ですが、お子さんの場合には、お腹が空いているのを我慢するということは出来ませんので、お食事でしかお腹が満たされない状態になれば、そのうち食べてくれるようになると思いますよ。また、ご飯の時間を集中して食べることができるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、今の時期では仕方がないことかと思いますよ。なかなか正解が難しく、お食事を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは悩みどころですよね。
確かに月齢的には、集中の限界もあります。食品も遊びになってしまうことも自然です。よく躾についてご質問がありますが、乳児期に躾はまだ難しいので、集中が切れたら食事をやめてしまうのも一つです。
一回は短時間で、ちょこちょこ、お食事や間食の回数を増やして、一回量は少しずつでも、回数で摂られるように工夫されている方もいます。
ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいと思いますよ。
お食事を小分けにして、回数を増やしたり、間食としてもおにぎりやサンドイッチ、うどんなど、お食事の補食となるものを取り入れていただくといいかもしれませんね。
お子さんは成長とともに、運動量や活動量が増えますので、今までと同じお食事量ですと、体重の増えが緩やかになってしまうことはあります。ですが、体調不良などがない場合で、体重減少があるのは、少し心配な場合もあります。少しお食事の工夫をなさってみても、体重が減ってしまうようでしたら、早めに小児科でご相談なさってみてくださいね。