5 2
ID: 47043
なぁ 2019/05/24 23:25
今の時期、部屋の湿度が30%台しかありません。そのためか声が枯れているような気もします。加湿した方が良いのかもしれないのですが、今の時期は窓を開けて風を入れているのもあり加湿器などつけても意味がないような気もします。
赤ちゃんにとっての適湿がある意味とはなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
なぁさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お部屋の湿度についてのご相談ですね。
お部屋が乾燥していますと、細菌やウイルスが繁殖しやすくなると言われています。また、乾燥している状態ですと、喉や鼻の粘膜から、細菌やウイルスが侵入しやすくなり、感染症などにもかかりやすくなる可能性があります。その他にも、鼻水や鼻詰まり、咳などの症状が起こりやすくもなります。
住居の環境なども様々ですが、お子さんの場合には、粘膜も敏感ですので、やはりお子さんが過ごす環境では、加湿をしていただき、ある程度の湿度を保っていただいた方がより良いかと思いますよ。